風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
page top
長話
明日が休み(メーデー)なので、今日は休みの谷間。
ということで、勝手に休みにしたClassmates多し^_^;
かくいうワタシも、朝イチの授業はスキップ・・・

本日のスペイン語。
命令形(imperativo)を習う。
簡単かと思っていたらそうでもなく、授業中のExerciseでは四苦八苦。
みんながさっさと終えているのに、待ってもらうありさま。
うーん、ここまで手こずったのは久しぶりかも。

そういえば、否定命令形(いわゆるDon't~)って習わなかったなと思い、家で調べてみた。
・・・まだ習ってない文法(ちなみに接続法という)。そっと本を閉じたのであった

先週病気したとき分かったこと、それは体調の悪いときはまだスペイン語を受けつけないということ(*_*;
まだだ、こんなんじゃ!

夜、いろいろ終えた後に電話とSkypeで長話をする。
こっちでは会って話すことが多いので、特に長電話は久しぶり!
Barcelonaはやはりそれだけコンパクトということなのだろう、東京に比べると。

前も書いたかもしれないけれど、これまでの人生、対人運にはかなり恵まれているように思う(ネガティヴなことがあっても気づいてないっていう説もある)。
それは、ありがたいことにBarcelonaへ来てからも続いている。

こっちに来てから、自分の交友関係にはいなかったようなbackgroundを持つ人たちと山盛り会ってきた。
彼らと話していると、これまたこれまでなかったような刺激を受けてワクワクしたり、考えさせられたりする。
これまで出会ってきた友人たちとあいまって、自分の交友関係がどんどん広がっていくようで、とてもうれしい。
海外に来たことの、最大のbenefit(適当な日本語がなかった)の1つなんだろう。
問題は、自分がよくしてもらったことを周りにも返せる自分でありたい、というとおこがましいので、「あぁ~、まぁとまたいろいろ話したいな、楽しいことしたいな」と思ってもらえる自分でいたい。

つまるところ友人バンザイ!と、これまた友人にもらった羊羹を食べながら思った。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いや~
命令形、ややこしかったねぇ
でも、なんかイレギュラーが少なくて
納得できたから良かった

何べんも言いますが
早く新しいおウチで
まったりお茶したいね♪
小鹿ちゃん | URL | 2007/05/01/Tue 11:22 [編集]
お大事に
風邪はもう大丈夫?
風邪予防はやっぱり帰宅時のうがいと手洗いだよ!
(TV情報によると歯磨きと洗顔もすれば効果は高いとか)
あと、私のお薦めは、喉が痛いかな?という時マスクをして寝ること。
かなりお薦めなんだけど、母に薦めたら「マスクが苦しくて返って寝苦しい」と言ってたので人それぞれかと。。
292のM子 | URL | 2007/05/01/Tue 13:13 [編集]
私はスペ語もダメダメなのですが、カタランが面白い・・・
いや、数字だけなんだけど、数字が話せれば買い物できること判明!

日曜の朝、パンをカタランで買えて感動!!(子守熊ちゃんの家の近くのパン屋ね、クロワッサンの美味しいところ)
まりん | URL | 2007/05/01/Tue 18:20 [編集]
>小鹿センセイ
すごいー、命令形もう納得できたとは!
昨日やってみたけど、やっぱりまだおぼつかないです、ハイ・・・

お茶!お茶!ゼヒ近いうちに。

>M子さん
気管支炎はまだ回復途上だけど、先週よりはずっと元気だよ。
どうもありがとう~。

マスク、ワタシもつけて寝ることあるよ(朝になるとはずれている)。
こっちではマスクして歩けないので、せめてウチでってカンジ。

>まりんちゃん
カタランにまで手を出す貴女を尊敬・・・

ウチの近くのパン屋って、La Boulangerie (緑基調の看板)かな??
まぁ | URL | 2007/05/02/Wed 20:10 [編集]
まぁちゃん。

受かったよ!!!!!!!!!
I hope to talk to you soon!!!

友達バンザイ!!!

holakuni | URL | 2007/05/03/Thu 06:12 [編集]
Brava!
>holakuniちゃん
お祝いだ~、なるべく早く!
まぁ | URL | 2007/05/03/Thu 20:28 [編集]
そうそう、La Boulangerie!
フランス語なだけあるよね(笑)

カタラン。。。
手を出しているわけじゃなくて
なんか、入ってくるんです、はい。
特に数字は仕事で使うので・・・。

カタラン難しい!
かなり・・・。フラ語っぽい。
まりん | URL | 2007/05/03/Thu 21:02 [編集]
>まりんちゃん
La Boulangerie、相当通いつめているのだけど、おばちゃんたちとはまだ距離を感じる・・・(笑)

やっぱり、距離を縮めるにはカタランかなぁ。
でも、フラ語(大学時代、挫折)に近いのか・・・むぅ。

数字と挨拶くらいは覚えて、距離を縮めよう。おー!
まぁ | URL | 2007/05/05/Sat 17:19 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
