風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
パエリヤ鍋、日の目を見る
今日は家でまったり。
小鹿ちゃんとholakuniちゃんが、家に遊びに来てくれた。


小鹿ちゃんが披露してくれた一品。
トルティーヤチップスにとけるチーズをトッピングしたものをオーヴンで軽く焼き(チーズがとけるまで)、サルサソース・つぶしたアボカドとともにいただく(サワークリームがあるとなおよい)。

チップスがより香ばしいのと、副材料のハーモニーがすばらしく、食欲が進む進む。

いつも小鹿ちゃんにはいろいろ作ってもらっているので、今日は何もしないでいてもらおうと思っていたのだが・・・結局お任せするワタシ^_^;

そして、今日のメインディッシュはFideua(フィデウア)
パエリヤの一種で、米の代わりにショートパスタを使う。
買ったはいいがずっと放置していたパエリヤ鍋、ようやく日の目を見るときが!!!


料理に夢中になってしまい、撮影が途中からに。
(左)玉ねぎと赤ピーマンのみじんぎりをいため、別に炒めておいた魚介類と合わせる。
トマトのみじんぎり(すりおろしてもよい)を合わせ、あらかじめ用意しておいた調味液(にんにく・バジル(生がベター)・サフラン・塩に水を加えてすりつぶしておいたもの)を加える。
ショートパスタ・パスタの倍量の水を加え、煮立たせる。
(右)グツグツ煮立ったところでオーヴンへ。
水分がとんだらOK。今日は、180℃で20分くらいだったか。


(左)(右)ジャジャーン!の完成品。
グリーンのもの(グリンピースとか?)を入れるともっと彩りよくなったかも!?

魚介類からよく出たおだしを、パスタがよ~く吸っていて、とてもおいしい。悶絶。
家でこれだけできれば上出来!

飲んで食べて、しゃべって笑って楽しかった(*^_^*)
2人とはこちらに来てから知り合ったので、9~10ヶ月のお付き合い。
それなのに、ワタシの好みのタイプをずばっっっと言い当てる奥様方。
慧眼だぜ。

また、フラメンコ経験のある2人、ステップを披露してくれた。
これが姿勢がよく、とってもかっこいい。
ふっと興味がわいてしまった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いや~、ホント美味しかったねぇ
またやろう!
holakuniちゃんに感謝だよ~♬♫
チップスはかなり気に入ってくれたようで
良かった、良かった。
簡単で美味しいから
また作ってみてぇ

フラメンコ、是非一緒にやろーよ
学校が忙しいだろうけど
セビジャーナスぐらいなら
一緒にできそうだよね♥
次回は、テラスでセビジャーナス&
パエリアパーティーだね
小鹿ちゃん | URL | 2007/06/05/Tue 16:04 [編集]
いやはや、ほんまモンのスペイン人に料理を習っているくせに、一回も家で復習してなかったため、成功するかドキドキでしたが(^^;)、うまくできてよかった!!!
案外、日本人好みの味に仕上がってた気もしますし♪ 緑が欲しかったら、今回省略したピミエントヴェルデを追加してみてもgoodです^^(って食べたくないのは小鹿ちゃんと私だけでしたっけ・・・)

それと最後に、
Welcome to Flamenco club!!!
holakuni | URL | 2007/06/05/Tue 23:25 [編集]
>小鹿ちゃん・holakuniちゃん
来てくれてありがとう~。
レパートリーが広がってよかった。別のところでも披露したいと思います。
またパーチーしましょう。

フラメンコクラブ、入会検討しまっす!
まぁ | URL | 2007/06/06/Wed 04:07 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
