風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
page top
履修登録
こないだYear1が終わったと思ったら、もうYear2(Term4・5)の履修登録日が到来。
人数制限のある科目や人気のある科目は早々に埋まってしまうらしい、と聞き、スペイン語の授業を中断してもらい、登録。
終了した後のことも含め、落ち着いてからゆっくり考えようと思っていたけれど、そうもいかなかった。

Year2はごく一部の必修科目を除き、どの科目をとるかは基本的に自由。

ちなみにESADEでは、特定分野の科目を一定単位以上履修すると、学位に下記の専攻がつく。
まんべんなく履修すると、一番最後のMultifunctionalとなる(たぶん)。
まあ、これはおまけというか、履修したい科目を選んで並べた結果そうなる、というだけのことで、問題は履修したい科目がどのくらい取れるか。
-Finance
-Marketing
-Operations and Innovation(生産管理・イノベーション)
-Corporate Policy(経営方針)
-Human Resources(人事)
-Mulifunctional

とはいえ、同じ時間に履修したい科目が重複していたりなんかして、なかなかうまくいかない。
ふたを開けてみれば、Corporate Policyを柱に、Human Resourcesをつけたしたような科目編成となった。

Year1を振り返ってみて分かったのは、Finance・Economics系の科目が本当に苦手だったということ。
人並みの興味はあるのだけど、学問になるととたんに敬遠したくなり、ワタシの場合敬遠すると遠ざかったまま、となり、そしてそれは現実のモノとなった。成績もよろしくなかった(*_*;
きっと修了後の進路にはしないからこそ、履修しようかな~・・・と一瞬考えたものの、あっさり挫折。

ま、比較的好きな科目をとったし、履修したかった科目はすべて登録することができたので、いったんはめでたしめでたし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
