風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
うみー!
海なし県で育ったワタシにとって、海はなんだか特別なもの。
Barcelonaは地中海に面していて、海が生活のすぐそばにある。
海のそばで暮らしていることが、ここに来て10ヶ月以上経つというのに、いまだにときどき不思議に思える。

今日は、まりんちゃんがドライヴに誘ってくれた。いつもありがとう。
Barcelonaからすぐの、Gava(ガバ)とCastelldefels(カステルデフェルス)という町へ。

「スペインらしい料理」が食べたいというフランス帰りのまりんちゃんと、シーフードが食べたいというワタシの意見を合わせ、ランチ。

今日の飲み物は、カバ(スペインのシャンパン)で作ったサングリア。
サングリアは赤ワインで作るのしか知らなかったので、ビックリの出会い。
白く透きとおっていて、目にも涼しい。

しっかし、昼間から呑んでいい気持ちになるって、ホント楽しいな~(笑)
・・・こっちに来て、確実に酒量呑む機会が増えたワタシ。


シーフードのオンパレード。
(左)pulpo=タコのガリシア風(奥)、Almejas=アサリ。
どちらかというとコリコリした食感を楽しむ(はずよね?)日本と違って、スペインで食べるタコは、どれもこれもやわらかい。
このまったり感が、またスペインによく合うと思う。
アサリの方はトマトベースのソースで味付けされている。
これにパスタをからめて食べたらどんなにおいしかろう!と思い、思わずウェイター氏にアドヴァイスしたくなった。
(右)メイン、Gambas(エビ)a la planchas(鉄板焼)。
味噌も身もサイコー!!!


ランチを終えた後、ビーチまでゆるりと散歩。
Barcelonaが横浜だとすると、この2つの町は藤沢・湘南あたりの雰囲気(byまりんちゃん)。

実にワタシの好きな具合の人出。
17:00過ぎだったのと曇りだったのを差し引いても、やっぱりBarcelonaのビーチと比べると人は少ない。
次回はここのビーチで昼寝したいな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今度はトロピカルでご飯食べようね。
ホンマに・・・素敵なレストランやから!
まりん | URL | 2007/06/20/Wed 06:28 [編集]
>まりんちゃん
ホントにいつもありがとうね!
まりんちゃんオススメのところはいつもおいしいので、トロピカルも楽しみにしているよ♪
まぁ | URL | 2007/06/21/Thu 02:10 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
