風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
page top
「おみや」のお店
今日は珍しく、午前中にパラッときた。

明日からまた留守にするので、いろいろ用事を済ませる。
近所の銀行のおじさんとは、毎月家賃を振り込むのですっかり顔なじみ。
あれこれ話し・・・たつもりが、相手のスピードについていけず。

Barcelona(たぶんスペイン?)では、見知らぬ者同士本当によく話をする。
バス(停留所・車内)・お店・近所の人・・・
ボソッとつぶやく(例:このバス○○に行くかなぁ)と、あちらこちらから答えが。
これ、活用しなくては。

いったん家に戻ったものの「外でお茶でもしたいなぁ~」と思っていたところに、holakuniちゃんから「引越しが済んだのでゼヒ!」とのタイムリーなお誘いが!

二つ返事でのったはいいが、はて「おみや」(おみやげ)どうしよう・・・
日本であるような個包装のお菓子詰め合わせはないし、選択肢もとっても狭いわが近所。


(左)ということで、holakuniちゃん宅付近で調達することに。
FARGAという、市内にいくつか支店を持つお菓子屋さん。
お惣菜も売っている、が・・・(以下自粛)
見かけたことはあったけれど、入るのは初めて。
何を買おうか相談していたら、お店のお兄さんが日本語で話しかけてきた
聞けば、以前日本の某自動車メーカーで、しかもYOKOHAMAで働いたことありだとか。
思わぬところで日本語がきけて、おもしろかった。
なぜ次の職がお菓子屋さん???という疑問は次回解決しよう・・・
(右)チョコレートケーキ。それほどカカオ度濃厚なわけでもないのに、食べごたえタップリ。
スポンジが同じで、白いクリームのものの方がもっとあっさりしていた。
同じお店においてあったFARGGIというブランド名のアイスもいただく。
こちらはcrema catalana(カタルーニャ風カスタードクリーム)味。
舌ざわりがきめ細かく、こちらもかなり美味。

新居の大きなテラスでお茶し、あれこれ話す。
今月からfinance系の大学院に通う彼女、期待と不安が入り混じっている様子。
1年前の自分と重なるところが。
異国に来てからさらにチャレンジをするところ、あっぱれ!

そうこうするうちにダンナさん(某MBA在籍中)も帰宅。
久しぶりの対面。
夏休みの旅行の話など聞く。
モロッコに行くと、スペインが「とんでもない先進国」に思えるらしい。興味深い。

こちらに来てパートナー有の友人が増えたせいか、「ふたりの生活」もいいな~と思うようになった。
それがあまりピンとこなかった20代を過ぎ、ようやく私的適齢期の到来か。

・・・パッキングしてから考えるか(いつものこと)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ちょっとブログを覗いてみたら更新が!!
今日はわざわざ来てくれてありがとうでした^^/ まぁちゃんは初ゲスト(祝)!!! 今度はゆっくり夜ご飯でもたべましょ~!
それと、10月からまたアドバイス宜しくお願いします!頼りにしてます(><) ちなみに、ふたり生活になったら、あんなラグジュアリーなシャンプーは買えないかもしれませんよぉ(笑) 気をつけて行ってきてください☆
holakuni | URL | 2007/09/05/Wed 06:26 [編集]
FARGAへ行ったのね!
ここも美味しい!!

あとはBAIXASへ行くのみ!!
あそこのトリュフは絶品!!
(チョコマニアか?私?)
まりん | URL | 2007/09/06/Thu 02:55 [編集]
私も、以前スタバに入ったら
『いらっしゃいませ!』って
めちゃめちゃ流暢な日本語が聞こえてきて
ビックリしたことがあったなぁ~
スペイン人にしたら、日本語は発音し易いんだろうね
horakuniちゃん、来週まぁちゃんが居ないので
遊んでね♪
まぁちゃん、帰ってきたら
美味しいケーキ作ろうねぇ!!
小鹿ちゃん | URL | 2007/09/06/Thu 03:05 [編集]
>holakuniちゃん
どうもありがとうね。
また寄せてください。
それとは別に、ダンナさま交えて外食も楽しそうね。

Bostonはちといろいろありました、初日なのに(*_*;

>まりんちゃん
またまた共通点が見つかりましたねぇ、チョコ好き(私はalcoholicにかけて、自分をchocoholicと呼んでいる)というところ。

>小鹿ちゃん
ローマ字どおりだから、確かにスペイン人にとっても日本語は発音しやすいだろうね。
新しい発見!

完全に横だけど・・・あなたの「いらっしゃいませ!」の方が何百倍もおもしろいよ♪
まぁ | URL | 2007/09/06/Thu 11:49 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
