風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
page top
Ensaimada
昨日まりんちゃん宅へおじゃまし、何をいただいてきたかというと、コレ↓
Ensaimada(エンサイマダ)という、マヨルカ(マジョルカ)島の名産品。
マヨルカとかイビサなどの地中海の島、こっちにいる間に行きたいなぁ~。


(左)パッケージ。
レトロでステキ。
(右)これがEnsaimada。
うずまき状のケーキというか、菓子パン。
これが巨大で、直径3~40cm!

Toledoに行ったとき、"名物にうまいものなし"を痛感したできごとがあったのだが、これは甘さ控えめでなかなかおいしい。
バターっぽくない食感だったので後で調べてみたら、なんとラード(豚の脂)を油分として使っているのだとか。

ごちそうさまでした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あら。
言ってなかったのね、私(笑)

ラードって・・・
多分オリーブオイルのクロワッサンよりも
時と場を選んでいると思わない!?
まりん | URL | 2007/09/22/Sat 15:16 [編集]
>まりんちゃん
食べ物って、それが生まれ、根づいた背景を知るともっとおいしい気がします。
旅(訪ねる場所)もしかり。
まりんちゃんはいろいろ知っていて、すごいよね~。

これから知りたいことたくさんありすぎ!です。
まぁ | URL | 2007/09/23/Sun 09:44 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
