風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
page top
恋の感想戦
最近は「負け犬」とか「働く女」とか、流行の言葉にひっかけた記事が多くて食傷気味の『AERA』だけど、ときどきピピッとくる記事が載る。

「恋の感想戦」というのは、今週出ていた記事。
将棋の対局終了後に、お互いの手をあーでもないこーでもないと振り返るのを「感想戦」というらしい。
で、それを、終わってしまった「恋愛」にも応用できないか、という提言なのだそうだ。

なぜ自分たちの恋愛はうまくいかなかったのかを考えることで、その後の恋愛に役立つに違いない・・・
とはいえ、現実の恋愛ではなかなか難しい(振った側にはメリットがないから)。

ということで、昔を思い出し「一人感想戦」(記事の最後に出てきた倉田真由美(漫画家の方)が勧めていた)をやってみたのだが・・・
終わったこととはいえ、けっこう痛い。

ヒマツブシにやるのはいいけど、真剣にやるのはどうかなー。特に、落ち込んでいるときには。
やっぱり、思い出はそれらしく、美しいまましまっておくのがいいね~。前を向いて歩いていくべし、うん。

ちなみに、将棋の世界では、その場で勝者が大喜びするのは不作法なのだそうだ。
奥ゆかしいね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
