風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
冬の定番メニュー&日曜日のレストラン
夏の定番メニューを冷しゃぶとするならば、冬の定番メニューがこれ。

白菜と豚肉の重ね煮。

水100ccと酒50cc、塩適当(2つまみくらい)を鍋で合わせる(塩をとかすために、ワタシはこの段階でちょっと火にかける)

その鍋に、ざく切りにした白菜と薄切りの豚肉を交互に重ねる

火にかけ、沸騰したら火を弱める、10分したらできあがり!
(このレシピは、昔買った料理本に載っていたもの)

好みでポン酢・とうがらし・柚子胡椒などを添えて食す(そのままでもけっこうおいしい)。
1人1/4把は余裕で消費できる。
白菜と豚肉からしみ出たスープがこれまたおいしい・・・塩分が気になるので全部はいただけないが(何か活用できないかなー、とはいつも思う)。

余計な材料を加えず、白菜と豚肉でシンプルにいった方が、この場合はおいしいような。

夜はお出かけ。
Barcelonaのレストランは日曜は閉まっていることが多い(中華系のお店は元気にやっている)のだが、我々が目的としていたところも閉まっていた・・・無念。
お腹もすいていたので、一見でよさげなお店に入ってみることに。


(左)前菜・メイン・デザートで15ユーロ。
飲み物は別。
前菜は10種以上、メインも10種近くとたくさんあって、目移りしてしまう。
ボリュームは合格、お味もなかなか。
(右)デザートに頼んだバナナチョコクレープ(マイブーム気味)。
チョコレートがちょっと薄い・・・値段を考えれば、しかたないか。

内装はアフリカとか南米とかそんなカンジで、料理のコンセプトが今ひとつ不明(オニオングラタンスープがあるかと思えば、ブリトーがメインだったり)。
お値段が良心的なので、まぁ合格点かなぁ。

この日はがんばって、ほとんどの会話をスペイン語で通した。
自分というよりは、相手が辛抱強くがんばってくれたといえよう。
どうもありがとう!

Resaurant Llantia
C/ Brossoli 5
08003 Barcelona
Tel:93 319 75 10

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
