風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
Dichan maa jaak Thai Ka (I'm from Thailand)
本日はInternational Career Day(就職イヴェントの一環)があり、授業はなし。
FCバルセロナ(バルサ)のMarketing DirectorによるOpening speechだけ出席。
クラブの中心となるサッカー(バルサには、バスケットボール(スペインで人気)やハンドボールなどのチームが存在する)がワールドワイドなスポーツであることと、スペイン国内リーグ(リーガ・エスパニョーラ)が世界最高峰であることは、バルサが世界そのものを市場とすることができている大きな理由になっている。
(浦和レッズがバルサのように世界を市場にできるかというと・・・ACL制覇はとにかくおめでとう!なんだけど)

その後小鹿さんのフラメンコを見学させてもらい(前より格段にレヴェルが上がっている、驚嘆)、レッスン終了後のランチに混ぜてもらった。

するとスペイン人のおばさまに、「あなた、タイの人かと思ったわ~」と。
ビザの写真(最高に焼けていたときに撮ったせいもあり、よりタイ人ぽい)を見せたら大笑い。
※だから今日のタイトルはタイ語

・黒髪(カラーリングしてない)
・ストレート(ストレートパーマ+ヨーロッパの乾燥により、ペタンコ気味)
・前髪なし(伸ばしているというか、伸びた)
と、ヘアスタイルが大きな原因ではないかとの分析。
重要さを痛感。

実は、こう言われたのは初めてではない。
欧米人でアジア人の区別がつく方がすごい(逆を考えたらしかり)さー、と思おうとしたら、アジアの仲間(東南アジア某国人)にも「・・・なんか日本人ぽくないよ」と言われたことを思い出し、この言い訳は3秒で終了。
そういえば、タイの某島が大好きなワタシ・・・顔に表れてるんだろうか。

ま、少なくとも外見は日本人(中は知らない)だろう、との思いこみ思いたがり?は捨て、むしろ今後は国籍不明の方向で。
何の実害も無いときに、「実はタイ出身なんです~」とやってみたい、ゼヒ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

来た頃は言われなかったのに
最近言われるということは
日焼けと、髪型だと思われる。。。

私も、日本に帰った時
自分が日本に馴染んでないなぁ~と思い
すぐに美容院に行ったもん
髪型って大事だよねぇ
小鹿ちゃん | URL | 2007/11/15/Thu 20:22 [編集]
Hola, Guapas!!
やっと家がみつかったよ。

それはともかく、
ESADEの強みはバルサとか
エルブジとか
スペインの中でも
世界の話題にのぼる人々が
講演にきてくれることやと
思います。

ほな。
Marin | URL | 2007/11/18/Sun 00:00 [編集]
コメントありがとう<(_ _)>
>小鹿ちゃん
日焼けはじょじょ~にじょじょ~にひいていく(と願いたい)からいいのだけど、問題はヘアスタイルだよねぇ。
タイの人に間違われるのはまぁいいんだけど、もうちょっと工夫しよう・・・

>まりんちゃん
家見つかったのね~、よかった!

そうそう、バルサとかエルブジとか、こういうユニークな体験を求めたのもここに来た理由の1つだったなぁ。
今になって初心が思い出されます・・・
まぁ | URL | 2007/11/19/Mon 05:12 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
