風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
COVER ALL YO! by 山崎まさよし
ううう~、今週も気ぜわしい週。
残念なことに食事の約束が急になくなったので、一瞬外に行こうかとも思ったのだが、よくよくやらねばならぬことを整理してみるとそうもいかず・・・

拍車をかけているのが、The Transnational Managerという授業。
直訳すると国境を越える(多国籍企業で活躍できる)マネージャーというこの授業、そうなるためにはどうすればよいかを、ケースやシミュレーションで勉強する。

この授業では、カナダ・オーストリアのビジネススクールの学生との共同プロジェクトがある。
TV会議・メール・チャットツールを駆使してあーでもないこーでもない、とやりあう。
おもしろい反面、性質上どうしても授業以外のかなりの時間を費やすことになるのがネック。
あとITってホントに便利なんだけど、face to faceと同じ成果を出すには、どうしても時間がかかったり、エネルギーがいったりする。
フィンランドと何時間も電話会議したときのことを思い出した・・・

ちょっと前置きが長すぎた。
というわけで、まさやんのカバーアルバム。
こちらは洋楽をカバーした「YO!」、邦楽をカバーした「HO!」も同時リリース。
ワタシが聴いたのは前者のみ。

どれを聴いても、彼の音楽になってる。すごーい。
とはいえ、自分のものにすべく作りこんだ感じがなく、どちらかというとサラリと聴ける。
「個人的に思い入れのある曲」が選曲基準でなかったらしく(どっかのインタビューで言っていた)、それがいい距離感をかもしだしてるのかも。

個人的に気に入ったのは、
"Englishman In New York"(オリジナルはSting)
"Just The Two Of Us"(オリジナルはBill Withers)
の2曲。
詞にもうなずくところ多し。

特に前者、ニューヨーク(つまりアメリカ)にいるイギリス人、ってことで、
♪コーヒーじゃなく、紅茶を飲むさ
片面だけ焼いたトーストが好きなんだ
・・・
そうさ、ぼくはよそ者
合法的にここにいるよそ者なのさ
(オリジナルのI'm legal alien、っていう方がおもしろみがあるな・・・)

さしずめワタシなら、
♪Cafe con leche(ミルク入りコーヒー)じゃなく、日本茶を飲むさ
かために炊いたお米が好きなんだ
・・・
ってところだろうか。

こないだの"Fragile"といい、最近Stingづいてるなぁ。
"Englishman -"はiPodにあったので聴いてみた・・・まさやんの勝ち^_^;

ま、まぁじっくり聴きこむもよし、BGMとしてもよし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さしずめワタシなら、
♪Cafe con leche(ミルク入りコーヒー)じゃなく、日本茶を飲むさ
かために炊いたお米が好きなんだ
・・・

↑うまいこと言いますねぇぇぇぇぇ!!面白い^^

そうだ、お誕生日おめでとうございます!!!! 今度お祝いしましょう♪
holakuni | URL | 2007/11/25/Sun 00:29 [編集]
コメントありがとう
>holakuniちゃん
あはは、おほめいただいて光栄です<(_ _)>

また間があいてしまったので、近々お目にかかりましょう~。
まぁ | URL | 2007/11/25/Sun 23:54 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
