風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
Peer Evaluation
ここ3週間ほど、The Transnational Managerというクラスの課外授業で忙しかった。

課外授業の仕上げがPeer Evaluation。
・作業の過程での貢献(議論を先に進めるためにこんな工夫をした、とか)
・作業結果への貢献(すごいアイディアを考え出した、とか)
について、それぞれ1-10まで点数をつけ(高い方がよい)、さらにコメントを書く。

あくまでもポジティヴに、そして建設的に。
人のよいところを見つけるのはもちろん、そうでない面をどうやって伝えるか。
後者の方は、率直さと言葉のやわらかさのバランスがとても難しい。
相手が予期せぬ受け取り方をする可能性があるからだ。
今回のような文面(しかも一方通行)の場合は特に。

ESADEのteammateについてはいいのだが、問題はカナダ・オーストリアにいる人々。
たとえば、ある人がまったくメールを送ってこなかったからといって、イコールその人が作業にまったく参加していない、とは限らない。
そのチーム内で、「みんなにメールを出すのはこの人」というような役割分担がされている可能性があるからだ。

課題が多くてヒーコラだけど、学ぶことは確かに多い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。