風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
LITTLE MISS SUNSHINE
明日のプレゼンテーションを残し、授業は終了。
スペイン語もしかり。

テストは終わっているので、今日は映画を観ようということになっていた。
みんなで持ち寄った中から選ぶことになり、ワタシが持っていった『MISS LITTLE SUNSHINE』が選ばれた♪
まりんちゃんに貸してもらったはいいが、今まで観る時間が取れず・・・
アメリカの映画ではあるが、スペイン語の授業なのでスペイン語吹替(英語字幕)にて観賞。


久しぶりに、ほっこりしたいい気持ちにさせてもらった。

主人公は、幼児体型(お腹ぽっこり^_^;)の眼鏡っ子なのにミスコンで優勝することを願っているアリゾナ在住の7歳のオリーヴ。
ひょんなことでコンテストに出られることになった彼女は、さまざまな問題を抱えた家族とともにワーゲンのミニバスで一路カリフォルニアまで向かう・・・

ドラッグをキメてるおじいちゃんとか、色恋沙汰のあげく自殺未遂をしたゲイのおじさんとか、なかなかシュールな家族構成。
オリーヴ(この子がまた性格が素直で本当にかわいい!)のため、みんなで旅に出るうちにまとまっていく。
一番面白かったシーンは、家族みんなで○○を運び出すくだりかな。

この映画のもう1つの主役は、黄色いワーゲンのミニバス。
主人公の女の子が履いている赤いウェスタンブーツもまたかわいかった。

"Life is one fxxking beauty contest after another.
School, then college, then work... Fxxk that...
You do what you love, and fxxk the rest."

とあるように、問題を抱えていても、自分が不幸のどん底にいるように思えても、でもそれがどうしたのさ!?とサラリと思わせてくれる映画。
手元にあるうちにまた観たい。
星★★★★で!

【あらすじ(引用)】
アリゾナに住むフーヴァー一家は、“リトル・ミス・サンシャイン”コンテストに繰り上げ参加することとなった娘オリーヴ(アビゲイル・ブレスリン)を連れてカリフォルニアに向けて出発。独自の成功論を振りかざす家長リチャード(グレッグ・キニア)とバラバラな家族を必死でまとめようとする母シェリル(トニ・コレット)、家族を嫌って沈黙を続ける長男ドウェーン(ポール・ダノ)、ヘロイン常用者で言いたい放題の祖父(アラン・アーキン)、失恋が原因で自殺をはかったプルースト研究者のフランク(スティーヴ・カレル)、そしてビューティー・クィーンを夢見るオリーヴが乗ったミニバスには一触即発の空気が漂う。そして、オンボロバス車までもが故障し始める。フーヴァー一家に危機に次ぐ危機がふりかかる!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 こんちわ
 面白そうな映画ですな。今度ビデオ屋で借りてきます。昔見た、デビッドリンチ監督の映画を思い出しました。(タイトルは忘れましたが、アメリカのおじいちゃんが芝刈り機に乗って、長年あったいない遠いところに住んでいる兄弟に会いに行くお話し)
ウニちくちく | URL | 2007/12/14/Fri 18:15 [編集]
ねー!!よかったでしょ?
この子役、スペイン語では
「Sin Reserva」という映画、
日本語名忘れたけど、
働きざかりの女性シェフが主人公の映画にも登場!
すっかりきれいになっちゃってー。

あとね。
El Orfanata というスペイン映画、もしDVDになってたら
買っといてほしい!!(笑)
これもかなり良かった!!
marin | URL | 2007/12/15/Sat 00:49 [編集]
コメントありがとうございます<(_ _)>
>ウニちくちくさん
家族もの(というジャンルがあるかは分かりませんが)がお好きであれば、オススメいたします。

>marinちゃん
ハイ、とってもよかったよ。
ありがとうね。そして、長いこと観られなくて失礼・・・
El Orfanataね、Barcelona戻ったらfnac行って見てみるわ。
まぁ | URL | 2007/12/17/Mon 19:25 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
