風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
page top
ハプスブルク家とザッハトルテ
週末を利用して、オーストリア・ウィーンに行ってきた。
街全体の雰囲気のせいか、落ち着いて楽しめた感あり。

が、行きの飛行機ではやや惰性モード(自分で予約したのにもかかわらず)。
今月早々に行く予定が、風邪だの授業だので延び延びになっていたからと思われる。
が、着いていろいろ見回っているうちに、ガイドブックやら現地でもらったパンフレットやらを熟読。
さらに、帰ってからもインターネットで調べ物。
この尻上がりの興味のわき方はなんなんだろう、と自分のことながらちょっとおもしろかった。

世界史で習ったことがわんさか出てきて、あらためてそれらを調べなおしたのがメイン。
あぁ、あのときNaセンセイ(そういえばお元気なのだろうか?)が言ってたなぁ~、当時はつめこむので精一杯だったけど、と久しぶりに高校時代を懐かしんだ。
世界史の教科書、10何年ぶりに買っちゃう?とまで思った今夜^_^;
義務感なしの勉強は楽しい・・・

あと、カフェ文化発祥の地ウィーンに来たらはずせない!と個人的に思っていたのが、ホテルザッハーのザッハトルテ。
残念ながらホテルのカフェには行けなかったので、空港でゲット!


味はいわずもがな、濃厚かつ上品なチョコレートがたまらない。
お値段はかわいくなかったけど・・・
もう1軒行ったカフェのケーキもすばらしかった。
甘さ加減といいサイズといい、まるで日本で食べているかのよう、というか、日本がこちらの文化を取り入れたのだったね(そう、日本人の、何かを改善しようとする心意気とその技術はすばらしい、と旅行中ふと思ったのだった)。

天気もずっとよく、帰りのこの日だけ冷たい雨。
ラッキーだった。

ブダペストのときと同じく、中欧は夏にいつかまた訪れたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりですぅ
ザッハトルテ美味しそう!!
たまにデメルの食べますが、やはりお値段は可愛くないですよね~w
やなめぐ | URL | 2008/01/29/Tue 01:15 [編集]
デメルの思い出
>Me嬢
デメルのもきっと、おいしいんだろうなぁ・・・食べ比べてみたいものです。

ワタシはいつもデパ地下(日本橋高島屋)で迷い、結局別のチョコものを買って帰っていたものよ・・・だってお値段かわいくないんだもの!
まぁ | URL | 2008/01/29/Tue 06:08 [編集]
ザッハトルテ・・・
いいなぁ。
Mauriのザッハトルテ・・・
食べたい・・・。

私もクリスマスに、
ウィーンからの取り寄せで
食べたよ。。。スペインで(笑)
marin | URL | 2008/01/29/Tue 22:51 [編集]
あともう少しの辛抱よ
>marinちゃん
MauriはGWまでのお楽しみってことで・・・それまでは日本のおいしいものを召し上がれ~。

しっかし、ウィーンからお取り寄せとは、すごいなぁ。
まぁ | URL | 2008/02/02/Sat 16:09 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
