風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
El Método
スペイン語の授業にて、またまた映画鑑賞。
タイトルは『El Método』、英語だとthe method、方式とか手法という意味。
映画の中のキーワード、El Método Grönholm=グロンホルム方式のことをさしている。
アルゼンチン・スペイン共同制作で、日本ではたぶん公開されていないのではないだろうか。

簡単にいうと、DEKIAという会社の管理職に応募して最終面接まで残った7人が、その会社の一室に集められる。
そこで「グロンホルム方式」のもと最終テストを行うと告げられる。
テストは、7人に紛れこんでいる人事部の人間を探し出せ、というもの。
たった1つのその椅子をかけて、7人が心理戦を繰り広げる・・・

作品自体はおもしろかったんだけど、観た後はなんだかモヤッとした気持ち。
たぶん、劇中のエピソードがいちいち不愉快だったからだろうなー。
生き残るために、自分をうまくアピールし他人の足をひっぱり、プレッシャーをかけ続ける・・・この繰り返しなんだもの。

それでも何だか後をひく、不思議な映画。
スペイン語の字幕で観たいので、DVD買っちゃうかもしれない^_^;



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
