風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
Trip to Finland:Day1~とりあえず偵察~
宿題をかかえつつ、フィンランドの首都、ヘルシンキに到着。
高校時代からの友Yaちゃんが東京から飛んでくるので、空港で落ち合う算段。

家から空港までの道すがら、タクシーの運ちゃんと話していてヘルシンキに行くと言ったところ、
「そんな寒いところに何しに行くの?」
と・・・はぁ、まぁそのとおりなんですが^_^;


近年まれに見る暖冬と聞いていたけれど、この週末は寒くなるとか。
その予報を裏切らない機内からの景色。
空港、特に外で働いてる人たちには頭が下がる。

Yaちゃんとも無事合流し、市内へ。
ヘルシンキは、4年前のまったく同じ時期に来たぶり。
前回はお客さんを連れた出張、しかもヘルシンキ滞在は(たしか)1泊だったので、記憶はほとんど飛んでいた。
が、中央駅に着いたあたりで、うっすらと記憶が・・・人間の脳ってすごいな。
しかも、今回滞在するホテル=出張時泊まったホテル、ということも、着いたときに思い出した。

少し休んで、さっそく駅周辺をチェック。
吹雪いている・・・しかし、傘をさしている人はごくわずか(というか、人もまばら)。
皆さんお強いですね。

日は暮れていたけれど、とりあえずデパートとスーパーへ。

乳製品の棚。
北欧デザインの雄、日用品のパッケージデザインもステキ。
マリメッコのショーウィンドウを見て、抑えていた物欲がふつふつと・・・やばい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マリメッコかわいいよね。
あと、イッタラでグラスを大量に買ってしまいました。

ムーミンのコップも買ったけど
使うのか、果たして・・・。

marin | URL | 2008/02/02/Sat 16:30 [編集]
買い物魂バクハツ!
>marinちゃん
アラビアやイッタラの工場があったので、いろいろ買っちゃった^_^;
マリメッコでもいろいろと・・・

後で日本での価格を見て、目を丸くしたよ。
CAMPERもそうだけどね。
まぁ | URL | 2008/02/08/Fri 17:20 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
