風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
page top
旧正月
明日(2008/2/7、年によって変わる)は、旧正月なのだそうだ。
よって今日は旧大晦日。
キリスト教徒のクリスマス、日本のお正月のように、家族が集まってごちそうを食べてお祝いする日。
それは中国や台湾に限らず、世界のあちこちにある中国人(華人と言った方がいいかな)コミュニティでも盛大に祝われる。
と、中国系のClassmatesが教えてくれた。
そういえば、Helsinkiでもパレードか何かのお知らせを目にした。

で、そのClassmatesいわく、なぜかBarcelonaの華人コミュニティでは盛大なお祭りをしないのだそうだ。
働いていた方がいいということなのだろうか。はて。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 日本はいつから1月1日が正月になったのでしょうか?
 旧正月の方が、春近しという感じがして、風情がある気がします。
 残り少なくなりましたが、バルセロナ暮らしをエンジョイしてくらはい。(帰国してもすぐ戻って来るかも?)
ウニちくちく | URL | 2008/02/07/Thu 06:06 [編集]
コメントありがとうございます
>ウニさま
日本はよくも悪くも西洋の慣習と古来の慣習をミックスしていますよね。
よくいえば適応力がある、反面何か大切なものを失いがちなのでしょうね。

あちこち行っているうちに、wrap upの時期になってきました。
Barcelona自体をもう少し堪能したいと思います。
まぁ | URL | 2008/02/08/Fri 17:34 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
