風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
Entrepreneurship
本日は、2年目のハイライト、Entrepreneurshipの授業のファイナルプレゼンテーションの日。
その準備でバタバタしており(といってもこの間、バルサのゲームを観に行ったりしてたんだけど)、またブログをほったらかしてしまった。

この授業は、3,4人のグループでどのようなビジネスを起こすかを決め、以下(要するに事業をおこすにあたって考えなければならないほぼすべて)を考えるもの。
-Need/Market Analysis(市場分析)
-Marketing(マーケティング)
-Operation(ビジネスプロセス、事業開始前後のプラン)
-Human Resources(組織、雇用条件など)
-Finance(B/S・P/L・キャッシュフロー、market capitalization分析)
-Legal Consideration(事業形態、特許管理など)

2週にわたるプレゼンテーション、ワタシたちのグループはなんとトップバッター。
.comビジネス系を避けたかったワタシたち(というか、ワタシ)が選んだのは、Genetic Counseling(遺伝子検査とそのカウンセリング)の事業@バルセロナ。

その分野にやや明るい1名以外は、ほぼ素人のグループ。
いろいろあったが、なんとか形になるところまでもっていき、今日の日を迎えることができた。

まだビジネスプランを書き上げる作業+他の授業のレポートが残ってはいるけれど、個人的には一山こえた気分。
やっほーーーい!

そしてちょうど、離バルセロナまであと1ヶ月となりました。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
