風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
スペイン総選挙
来週の日曜は、4年に1度のスペイン総選挙。
街にもたくさんの広告が現れ、スペイン語の授業でも話題になった。


現スペイン首相、サパテロくん(なぜか"くん"付けしたくなってしまう)率いるスペイン社会労働党(逆光でうまく撮れなかった)。
前回(2004年)では劣勢だったのだが、投票日直前に発生したマドリーの列車爆破テロで状況が一変し、与党に。
その間、イラクからの撤兵や、同性間の結婚を合法化を進めてきた。
サパテロくんを見るたび、Mr.Beanを思い出す・・・


対するは2大政党のもう1つ、国民党マリアノ・ラホイ氏。

周りのスペイン人に聞いた限りでは、現政権の続行を望む人が多いような。
世論調査では、政党間の支持率はほぼ互角、誰を首相にしたいかはサパテロくんがリードしているもよう。
せっかくこの時期にスペインにいるので、あと1週間注目したい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
