風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
TOEIC
8年ぶりにTOEICを受験。
一応DSのソフトでお勉強。

行ってみたら、問題用紙にすらメモや○×などの書き込みが禁止となっていた。
結果Listeningの45分間は集中しっぱなし。
その後休みなくReading75分突入・・・けっこう早く解いたつもりが、見直し時間10分足らず。
だいぶくたびれた。

変わったらしい、と言われているTOEIC、Listeningは確かにいろんな英語(米・英・豪?)がまじってはいるものの、まぁ聴き取れる範疇。
インド人の英語(もちろん人にもよるけど、聴き取りにくいことが多い)とか、シンガポール英語とかあると「おおっ、聴き取れない!」となるけど・・・いらないか。

TOEFLやGMATに比べたら、問題の内容も時間もなんてことないはずなのだが・・・しばらくいいや。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。