風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
前からやってみたかったシリーズ~梅仕事~
Barcelonaにいたときからずっとやってみたかった、梅仕事に挑戦。
のんびりやったので、金曜の夜からやり始め、本当に丸2日かかった。


お風呂(あく抜き)。

080607_02.jpg
お風呂上がり(乾燥)。

080607_03.jpg 080608_01.jpg
初挑戦というに、2種類の梅を準備。
(左)南高梅(青梅)。
漬かる直前(左下は取った軸)。
上から1軍→3軍(傷のない方が1軍)。
こちらは土曜日に仕込み完了。
(右)今日仕込んだ、紅南高梅。
桃のような、とってもいいにおい。
が、こちらは4.5軍にまで分かれてしまった。

張り切って、とあるところからお取り寄せしたのだけど、配送の影響か、思ったより傷モノが多かった。
・・・来年からどうしよう。近いところで買った方がいいのかも。

080608_02.jpg
梅酒4瓶、梅ハチミツ漬け1瓶、梅サワー(クロワッサンに出ていた川津幸子さんのレシピ、教えてくれた775ありがとう~)1瓶。
さて、おいしくなっておくれ。

今日は勢いに乗って、キーマカレーとコーンミールブレッドも作成。
手作りの1日だった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごーい
梅酒漬けるなんてすごい!
実家ではよくやってたけど、自分では未経験。
私もやってみようかなあ。
でも、大変そう(^^;
yukkkey | URL | 2008/06/09/Mon 12:33 [編集]
コメントありがとう~
>yukkeyちゃん
準備に時間がいりますが、それだけです。
あとは、おいしくなるのにさらに時間が必要というくらい。
普段は時間に追われているので、自分が追う(時間がたつのを楽しみに待つ)のはなかなか楽しいよ。

あとは、1kgとかだともっと早くできるはず(4kgも買ってしまったので)。
まぁ | URL | 2008/06/09/Mon 22:59 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
