風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
ねぎ焼き発祥のお店
この日から、西方面へ出張。
これまではテレコン(電話会議)でいろいろ済ませていたのだが、やはりココはFace to Face!ということで、所属長にお願いし、出張させてもらった。
お盆前だけれど、いやだからこそ、先方にも笑顔(相手には見えないけど)でゴリ押しし、スケジュール調整してもらった。

まず、午前中大阪へ移動。
うわーーー、暑い。まとわりつくような湿気!
大阪焼で元気を出し、午後ミーティング。
約4時間、しゃべりっぱなし。

くたくたになりながらも、17:00には解放された。
ということで、レッツディナー。
関西に引っ越した、小鹿ちゃん&Yu夫妻と合流。

オススメのねぎ焼き屋があるというので、連れて行ってもらうことに。
大阪は何度か来たことがあるものの、いつも土地勘がリセットされてしまうので、今回もついて行くだけ。
着いてみたら、人気店ということでけっこうな行列。
幸い、暑さでだれるほどではなかったので、じっと待つ。
30分くらい待ったか。

dinner_080807_02.jpg
ようやく入店!
このお店のトレードマーク、ねぎ三姉妹がお出迎え。

ねぎ焼きはたぶん初めてだったので、小鹿ちゃんたちのオススメをいただくことに。
dinner_080807_03.jpg dinner_080807_04.jpg(左)定番のすじ焼きをいただく。
すじとこんにゃくの煮込みが入っていて、甘じょっぱくて美味!
この濃さがいい。
(右)もう1つ、ビックリするおいしさだったのが、とん平焼き。
このお店オリジナルではない料理だけど、鉄板に接したカリカリの豚肉+脂いっぱいやわらかい真ん中の豚肉+トロトロの卵の相性がバツグン!

東京にも、もっとこういう粉モノ(大阪焼・広島焼・たこ焼き・ねぎ焼き)のお店が増えてほしいなぁ~。
特に、ウチの近くに。

その後、KARAOKEに繰り出した。
最初は、「KARAOKEで歌いたいけど未完成」という歌ばかり歌ってみたら、グダグダになってしまった(^_^;)
なので、途中からマジメに歌うことに。

2人が関西に行ってしまってから会えなかったので、久しぶりに会えて大満足。
東京でも大阪でも、会えばBarcelonaにいたときの空気が戻ってくる。
時間作ってくれて、どうもありがとう!

ねぎ焼 やまもと
大阪市北区角田町3-25 エストE24
06-6131-0118
営業時間:11:30~22:00(LO)
※いくつか支店あり

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私も楽しかったぁ~v-221
まぁちゃんがいると
なんとなく落ち着くよv-238
今度はYaーさんと遊びに来てください!
京都に行こうね♫
小鹿ちゃん | URL | 2008/08/11/Mon 11:09 [編集]
ありがとうね~♪
>小鹿ちゃん
大阪では、大変お世話になりました。
ホント、半年前に戻ったような気持ちになったよ!
まだまだ暑そうな関西、体調に気をつけてね。

今度はYaさんも連れて、しっとりと京都へVamos!
まぁ | URL | 2008/08/11/Mon 23:01 [編集]
おっ!やまもと!
ここはおいしいよねぇ~私も何度か行ったけど毎回牛すじ焼きに感銘を受けるよ。
しかしまぁちんも、変わらず行動範囲と人脈広いよなぁ。そのアクティブさが好きだ♪
Fumi | URL | 2008/08/12/Tue 18:45 [編集]
コメントありがとう
>Fumiさま
ええ、おいしさにビックリしたよ~。
東京進出してくれたら、とも思うけど、大阪で食べるからこそなのかも、とも思うなぁ。

今回は、出張にひっかけて行ってきましたのよ。
まぁ | URL | 2008/08/19/Tue 22:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
