風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
page top
約8年の集大成
パン教室。

ベルギーワッフルを作った。
今日のは、生地を休ませるベンチタイムが不要・オーヴン不要など、作り方はこれまでの集大成というわけではないけど、一応パンのようにこねて発酵させるタイプのもの。
ワッフルシュガーという、小さなあられのような粒砂糖を混ぜこむことで、そのままでちょうどいい甘さになる。
・・・バターの香りは、つくづく幸せな香り。

いろいろやりたいことが増えてきたので、パン教室はいったん終わることに。
基礎コースから数えて、実に約8年かかった!
仕事が忙しくて1年くらい休んでみたり、留学によるインターバルもあったりして、差し引き約5年かかった計算。
勉強したパンの数は、基礎コース26種類+マスターコース12種類+リッシュコース32種類=70種類!!!
がんばったなぁ。

これからは、せっかく買った家のオーヴンレンジくんを、もう少し活躍させたいと思う。
基礎コースの終わりくらいからずっとお世話になっていたMa先生、どうもありがとうございました<(_ _)>
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おいしそう
すごーい。
どんなにブランクがあっても8年続くってすごいね。

そして、美味しそうなワッフル!売れそうだね。

我が家のパン焼き器には泥無い技だ、笑
yukkkey | URL | 2008/08/20/Wed 12:24 [編集]
コメントありがとう
>yukkkeyちゃん
ほめてくださりありがとう。
照れます・・・

パン(一応こねるので)の中では、かなり簡単な方です。

また作りたいと思うのだが、家にはワッフルメーカーがなく・・・モノが増えると思うとためらわれる(トースターもほしいので)。
ホットサンドも好きなので、両方作れるやつが・・・やっぱりほしい(笑)
まぁ | URL | 2008/08/22/Fri 12:25 [編集]
おいしそ~ぅ
私もバルセロナに居る間
教えてもらえば良かった。。。
でも、なんとなく
パンこねるの、好きじゃない気がするなぁ。。
ビーズの穴に天蚕糸通す方が
向いてるかな♪
小鹿ちゃん | URL | 2008/08/27/Wed 07:23 [編集]
人それぞれ
>小鹿ちゃん
コメントありがとう&遅くなってごめんなさい。

結局パンは、Barcelonaでは作らなかったなぁ~。
こちらはいつでもお教えしますよん。
ビーズ教えてほしいっす。
まぁ | URL | 2008/09/08/Mon 23:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
