風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
ミニ夏休み
今年の夏休みは、何回かに分けてとっている。
帰国前は、「2週間くらいは休みたいな~」とすっかりヨーロッパのスタイルに感化されていたけど、復職後わりとすぐに日本式になじんでしまった。
働くのがうれしかった、というウワサもあるが・・・

今回は、祖父母に会いがてら北の方へ。

8/24(日)
◎道中、オリンピックのラジオ中継に食いつく我が家族。
途中のサービス・エリアで、男子マラソンのフィニッシュをTVでしかと見届ける。
◎涼しいを通りこし、寒い・・・
じいちゃん、どてら着用(その割には裸足だったけど)。
◎去年結婚したいとこに10年以上ぶりに再会。
あたり前だけど、しっかりとした大人になっていて、ビックリ!

8/25(月)
◎お墓参り。
途中で見た栗の木の、実のなりっぷりにビックリ。たわわ、という次元ではない。
◎祖父母宅を後に。
祖母が冬の間作っていた(アクリルたわしとか
この行動力は、母に受け継がれているような気がする。
◎出羽三山の1つ、羽黒山へ。
2000段以上の階段をクリアすれば山頂へ行けるのだが、さすがに無理・・・
国宝の五重塔まで行く。
普段歩くのとは違う筋肉を使ったらしく、翌日すぐに筋肉痛に(すぐ出てよかったよ)。
◎羽黒山で、最初のだだ茶豆アイスをペロリ。
豆を細かくしたものがたっぷり入っていた。
◎今夜のお宿は、母リクエストによる某旅館。
ワタシ自身は4,5年前に一度来たことがあるのだけど、そのときは夜勤明けで行ったため、食べて温泉入る以外はほぼ寝ていたzzz
が、宿のすばらしさがずっと記憶にあって、ぜひ再訪したいと思っていたので、うれしかった。
◎今回は、外に出て温泉街を歩いてみる。
公衆浴場も行ってみたが、地元のオバ達のたまり場になる時間帯だったようで、早々に退散。
◎夕食は期待を裏切らないおいしさ。
特に、最後のだだちゃ豆アイス、道中食べた3種類の中で1番だった。
これだけのために、また泊まりたいと思うほどに。
◎隣の個室で夕食を摂っていたオバ達のうるささに辟易。
ある程度の年齢になったら、同性4人以上で出かけるのはできるだけ控えたい、と常々思っているのだが、決意を新たにした。

8/26(火)
◎本間家(農地解放まで、日本最大の地主だった家系)邸宅。
◎山居倉庫。
◎高速をぶっとばして帰京。
運転する父、最後の方はかなり腰にきていたよう・・・しかしこの車を運転できるのは彼だけなので、話しかけたりガムを渡したりして応援。
よく考えると、地方ではおじいちゃんの運転率が非常に高かった。
やっぱり高齢化が進んでいるんだなぁ、日本。
◎両親宅から自宅へ。
疲れすぎて逆に眠れず。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
