風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
page top
スパルタ教育スタート
今日からいよいよスペイン語の語学コーススタート。
幸い、今日はこれぞバルセロナ!(なのかな)というよいお天気。

スクールへどうやって行くか迷ったあげく、歩いてみることに(メトロ(地下鉄)の駅はいまひとつ不便、バスはもうちょっと慣れてから)。正味35分。

集まったのは20人ほど。日本の人以外は、みんな今日が初めまして!だ。
ここのMBAプログラムには、English section(英語で授業)とSpanish section(スペイン語で授業)があり、それぞれ50人くらいずついるはず。
・・・みんな、スペイン語しゃべれるんだなあ。
ヨーロッパの人は、3ヶ国語話せて当たり前のようだ。

さらに、けっこういい加減な基準(「こんにちは、私はxxです」が言えるかどうかくらい!)で、クラスが2つに分けられた。
私はzero class(初歩の初歩、みたいなニュアンス)。

アルファベットからやるのかな~、と思いきや、いきなり「Me llamo xxx. (My name is xxx. or Call me xxx.)」からスタート。
ノートの用意もなく(^_^;)(これはmy fault)、裏紙に書きとめる。
しかも、ほぼスペイン語で授業が進む!
いいね~、スパルタ。こういうの、嫌いじゃない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
