風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
BBQ、東京洋菓子倶楽部のモンブラン、行徳プリン
Na夫妻宅にてBBQ。

一戸建てライフを満喫している夫妻、ついにBBQセットまで購入。
ドーム型のふたがついていて、とてもジューシーなBBQとなるらしい。

野菜・砂肝・タンドリーチキン・イカ・おイモ類・トルティーヤの皮を使ったピザもどき・・・など、たらふくいただいた。
タンドリーチキンは本当にふっくらやわらかく、あと驚いたのがおイモ類。
ジャガイモもサツマイモもほっくほく♪

友人Bとワタシは、デザートを持参。
081004_02.jpg
ワタシのは、東京洋菓子倶楽部というところのモンブラン。
以前から気になっていたお店で、HPを調べたところ、相当に心ひかれたので今回トライ。

ケーキを覆っているのは、お店によると「マロンペーストを薄くのばしたもの」。
全体も栗の形っぽくてかわいらしい。

ワタシの好きなスイーツ親方の芝田山さん(元横綱大乃国)は、「甘さ控えめのスイーツなんて、スイーツではない!!!」と著書でおっしゃっておられるのだが、このモンブランは甘さ控えめでも大変美味。
けっこうなヴォリュームの割に、軽くてペロリといける。
味わう間もないくらい、一気に食してしまった。
友人宅へのおみやに最適だなぁ、これ。

081004_03.jpg
友人Bのおみやは、行徳プリン。
その名のとおり、行徳駅前のパン屋で売られている。
パステルのなめらかプリンのような系統、しかし行徳プリンはそれよりトロトロ感はおさえめで、すくうとわりかしツルリとしている。
懐かしい味・・・だけどおなかがいっぱいで、一口だけいただき懐かしんだ。

081004_04.jpg
行徳プリン、犬もほってはおかなかった・・・(分かりづらいけど、容器に鼻をつっこんでペロペロなめている)
Na家のアイドル、トイプードルのモネちゃん。

081004_05.jpg
おいしい休日、ごちそうさまでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
