風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
page top
Spanish BASIC pre course終了
今日でスペイン語のクラスはいったん終了。

昨日呑みすぎて予定していた時刻に起きられず、しかもどうしても領事館に行かなければならず、最後なのに若干遅刻(-_-;)
morning break後に現れた強者もいたが、なんとか全員そろって最後の授業を迎えることができた。

8日間で、自己紹介程度なら書けるし、道すがら聴こえる会話の一部(チョウ簡単な単語のみね)が分かるようになった。
先生に感謝。

ESADEでは、MBA programme(スペインはイギリス英語らしい)が始まってもスペイン語のレッスンは続く。
ところが同じクラスの台湾人Chuによると、スペイン語の再開は10月からで、最初にplacement testがあり、それでクラスを分けてレッスンするらしい。
9月に自分でやらないと、きれいサッパリ吹き飛んじゃいそう。

インテルカンビオ(language exchange、自分が話せる言葉を教えあうこと)でもやろうかな。。。時間あるかどうかは微妙だけど、気合で時間を作るべし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Ithacaで英語と闘っているIです。
スペイン語上達してるみたいですごいです!2年後にはトライリンガルですね。
わたしはExchangeでフランスかスペインに行こうかと思います。期間と取りたい教科があるかで決めようと思ってます。
10月ぐらいから学校にApplicationを出すので、その時はまた様子をおしえてください!
いさかっこ | URL | 2006/08/27/Sun 20:40 [編集]
いさかっこさん、コメントありがとうございます。
私も英語、苦戦してますよ~。
言いたいことがなかなか出てこない。。。

ヨーロッパの人々は3ヶ国語(mother tongue/English/others)以上話せる人が多いです。びっくり。
うらやましいです。

私は(今のところ)Exchangeせずに、スペイン語のレベルをあげたいと思ってます。
ご連絡お待ちしてま~す。
まぁ | URL | 2006/08/31/Thu 22:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
