風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
餃子と餃子のあいだ:亀戸~庚申塚編
餃子と餃子のあいだは、ウォーキング。
今回は、6時間くらい歩いたような。

【亀戸】
090411_01.jpg
亀戸天神。
最初、「香取神社」というところが亀戸天神だと思いこみ、「・・・けっこうちっちゃいんだなぁ」と思っていた(-_-;)
ごめんなさい、香取神社。しっかりお参りしたから、許して。

090411_02.jpg 090411_03.jpg
(左)池があって、橋がかかっている亀戸天神。
その上から撮影。
藤棚が、開花を待っている。混みそうだけど、壮観かも!
(右)お池には、亀たちが。
暑いくらいだったこの日、文字通り甲羅干しをし、時折思い出したように池で泳ぐ・・・を繰り返す彼らをしばしぼんやり眺める。
いい生活してるよなぁ・・・

一路西へ。

【両国】
090411_04.jpg 090411_05.jpg
(左)行きたかった喫茶店にたどりついたものの、なんと土日お休み!
というか、平日の営業もかなり限定的・・・会社休まないと行けませぬ。
(右)土地柄、相撲の話に。
「霧島(元大関)とか好きなんですよね・・・」というPさん、霧島=陸奥親方ということも知っていてビックリ。
・・・同志発見、そんなのワタシだけかと思っていたよ!!!
勢いで、あるモノをゲット。

【休憩】
090411_06.jpg 090411_07.jpg
近くの和菓子屋さんの『三笠山』を買い、ワタシの家にてしばし休憩zzz
割ると、きれいな色のうぐいすあんがたーーーっぷり♪
風に吹かれてベランダに落ちていた、桜の花びらとともに。

【神田】
090411_08.jpg
別に意図したわけではないのだが、神田明神へ。
毎年仕事始めの日に、商売繁盛を願うビジネスマンでごった返す映像は見慣れていた。思ったよりコンパクト!

明神様前のお店で、再度休憩^_^;
090411_09.jpg 090411_10.jpg
(左)わらびもち。
皮は薄くて、あんこがたっぷり詰まっていた。
(右)このお店がまたレトロな雰囲気たっぷりで、実に居心地がいい。
・・・一応東京に住んでいるという意味では地元をふらふらしているだけなんだけど、歩いていると風景が次々変わるせいか、なんだか旅行をしているような気持ちに。

【本郷】
090411_11.jpg
赤門。
以前近くに住んでいたことがあったので、懐かしかった。

【巣鴨】
090411_12.jpg 090411_14.jpg
(左)たどり着いた頃にはもう日も暮れており、とげぬき地蔵も店じまい済。
(右)ウワサには聞いていたけど、本当に赤い!!!
赤はパワーとか食欲を促す色というが、眺めているうちにクラクラしてきた・・・(笑)

090411_13.jpg
ファイト餃子へ向かって歩いていると、「お姉さん、これあげるよ!!!」と袋を差し出してくるおじさん。
何も考えず「ありがとーーー」と言って受け取って中身を見たら、ベビーカステラだ!
どうも店じまいしていて、売れ残ったものだったみたい。
おじさん、ごちそうさまでした。
お金ちょっとでも払えばよかったな、と思ったのはずいぶん後・・・(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
