風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
旬な食卓

久しぶりに、Eちゃんのご両親宅へおじゃま。

訪問前に新宿に立ち寄る。人多いな。
page top
お家でスタバ

スターバックスのスティックコーヒーを連休前にいただいた。

淹れてみると、あ、スタバの香り~♪

かなりミルク多めのカフェオレにしたのだが、飲み終わったカップの底を見るとエスプレッソの残りっぽいものが。
う~ん、お家でスタバ気分というのは、確かかも。
page top
旭ポンズ
asahi-ponzu.jpg
ネットで知った、大阪の旭ポンズ。
今ごろは大阪でも品薄になったり、おうちでは一升瓶(!)で取り置いたりするという、ポン酢。
チャンスがあったら試してみたいなぁと思いつつ1年あまり、こないだよく行くスーパーで発見(たまたま入荷したのかな?)。

久しぶりの家ごはんのこの日、野菜が食べたかったのとこれを使ってみたかったのとで、ほうれん草と豚肉のお鍋に。
さっそく旭ポンズで、一口。
すっぱさが先にたって、その後おだし(「完全味つけ」と書いてある、なんか自信を感じるなー)の味がやってくる。
あまくなくて、すっきりいただける。

レトロなラベルも、かわいい。
が、「1ヶ月以内に使い切ってください」と。
うーむ、いろいろ試してみよう・・・
page top
できたー!
20100107073019
季節の行事の中でも、なぜかワタシの中でかなり上位に入る、七草粥。
今年も健康に暮らせますように。
page top
準備中
20100106222740
いただくのは明日だよ。
page top
ビーフシチュウ
20091107132728
昨夜の夕ごはん。
圧力鍋のおかげで手早く完成、しかしペコロス(小玉ねぎ)は溶けてどこかへいってしまった。
ホールトマトをもうちょっと減らして、次回はまろやかに。
page top
こないだとの違い
dinner_090719.jpg
同じような絵が過去にも・・・今回は、エアコンで部屋がヒンヤリなので、温しゃぶ風に。
© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
