風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
パンダロール
columbun_panda.jpg
page top
季節のお裾分け

祇園祭のお菓子をいただいた。
page top
水無月

水無月、というお菓子をいただいた。
外郎の生地に小豆がのったこのタイプがスタンダードで、他にも抹茶や白あんなどがあるんだって。

京都では、1年の折り返しの6月末にこの水無月を食べて、残り半年の無病息災を願うのだとか(夏越の祓(なごしのはらえ))。
風流、風流。
page top
ガトー・フロランス

友人のお姉さんにいただいた、鳩サブレーで有名な豊島屋のお菓子。
サブレ・フロランタンに、チョコレートで底にコーティングがしてある。
チョコレートがビターめなので、香ばしいヌガー生地とあいまって、甘すぎずちょうどよいバランス。
この季節、ヌガー生地がやわやわになって、歯にくっつくのがたまにキズ^_^;

鳩サブレーがプリントされているパッケージもかわいいね。
ごちそうさまでした!
page top
クリスピークリームミニ

おそらく人生2回目の、クリスピー・クリーム・ドーナツ。
会社の人にもたまにはおみやげを・・・と思い立ち寄ったところ、ミニサイズがあるというので10個入りを購入。

ミニ限定のフレーバーもあり、何よりスマイルくん(プリン味だって)がかわいい・・・
この甘さだと、この大きさがちょうどいい。
page top
はらロール

はらドーナッツに出会って以来、いつか食べてみたいと思っていた、はらロール。
よく行くデパートに期間限定出店していたので、お買い上げ!

写真は、いちごをまるごとロールケーキの中にとじこめた、いちごミルク。
ピンクの粉糖がかかっていて、クリームもほんのりピンク色で、見た目にもかわいい。いちご好きには見逃せない。

はらドーナッツと同じく、とても口当たりがやさしく、ぺロッといただけてしまう。

もうちょっと買いやすいロケーションにあってくれたらな~・・・それはそれで頻繁に買っちゃいそうなので^_^;、これぐらいの距離感がちょうどいい、ということにしよう。
page top
いちご大福
デパートからのメルマガで期間限定販売をするとあった、いちご大福。
今まで気にしたことはなく、食べたこともなかったのだけど、妙にアンテナにひっかかり、用事を作って^_^;ゲット~。

fukuya_stricecake_120331.jpg
『富久屋』という埼玉の和菓子屋さんのもの。
薄いピンク色に色づいたお餅と白あん、そしてひと粒まるごとのいちご。
外見といい甘さといい、とても上品。
何でコレ、今までスルーしてきたんだろう・・・

後ろにある黒ごまいちごは、明日の朝のお楽しみ♪
© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。